スキンケアについて

私のスキンケアに対する考えを書いていきたいと思います。

以前、酷い肌荒れをしなければ、スキンケアの大切さに気付く事はなかったもしれません。

20代の時の肌を求めている訳ではありませんが、少しでも鏡をみて、おっ♬今日はお肌の調子がいいから、ファンデーションのノリ最高♬と思える状態を普段のお手入れから整えていきたいと思っています。

スッピンがキレイな事は女性にとって何よりも嬉しい事ですが、お肌のお手入れをサボると肌は正直で、サボった分だけの肌になってしまう気がします。(涙)

逆にお肌のお手入れをきちんとしていると、きちんとした肌に生まれ変わり、肌から答えが返ってくるように思います。

その度に身体は、いや細胞は正直だなと感じます。

20代の頃は代謝がいいので、ターンオーバーが乱れなく生まれ変わってる為、透明感のあるお肌と水分と油分のバランスが良い状態です。

しかし、30代以降は代謝が悪く、ターンオーバーの周期も乱れ、古い角質が剥がれ落ちず、ごわつき、シミ、しわ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡といった、にくき敵と戦い続ける日々が始まります。

化粧品は魔法ではないので、全てを完璧に消し去ることは出来ないですが、より良い状態を保つ、手助けをするといった意味では使わない手はないと思っています。もし、シミをレーザーで焼いたとしても、ホームケアでその後の効果も変わるし、予防する為にも必要不可欠です。

お肌の悩みでも一つ一つ、細分化する事が美肌一番の近道で、自分のお肌がどうなりたいか、どう解決していくかゴールを決めるといった事でも変わってきます。

色んな肌タイプの人がいますから、スキンケアも人それぞれに合う合わないも当然ありますし、これ一つで全てオッケーという化粧品もありますが、時間のない時はそれでいいですが私は基本お悩み別に分けてアプローチしていくことで、美肌に近づくと体感して思っています。

成分によっても、シミに効く成分とたるみに効く成分とでは、働き方が違います。

その悩みの全ての始めに有効なのが保湿すること。

例えば、植物が枯れかけているとして、カラカラの土にいきなり栄養成分を与えても全体に行きわたる事は出来ません。水を含んだフワフワの土にしてからでないと、どんなに高価な栄養成分でも全体に行きわたらない為、まずは水をあげる事が最重要です。

お肌でも同じ事が言えると思います。まずは保湿、水分です。

1に保湿、2に保湿、3,4がなくて、5に保湿 といったように保湿なくしてお肌のお手入れは始まりません。

顔全体に水分が行き届いた肌はそのあとのお悩みケアもより効果的です。

サボったらその分次の日取り戻す気持ちでいたいですね。

人生どん底の時も、回りが輝いて見えてしまう時も、

疲れ切った時こそ、スキンケアの底力をみせる出番です。

お肌を整えリラックスしながら、自分の輝く順番を待つ時間に切り替えて、自分の番が来た時は日頃のスキンケアの成果や整った肌で思い切り楽しんでいけたらいいですね。

運気下がったと感じたらスキンケアに走って吉。

スキンケアで運気が上がると本気で思ってます。不思議と肌のサイクルとキメが整うと共に気持ちも整っているような気がします。潤った肌を見てると脳が上手くいっていると錯覚していくのではないでしょうか。

気持ちも前向きに変わってくる為、身体と心は繋がっているのが目に見えてわかりやすいのがスキンケアの良い所です。

スキンケアはめんどくさいから、ご褒美タイムに変わる。

ただスキンケアをしていて心地良いと思うからする。

一生自分と付き合っていくからこそ、自分自身で機嫌をコントロールしながら気分よく毎日を過ごすためにも楽しんでスキンケアをしていきたいですね。

 

さて、今晩のスキンケアは何にしようかな?!